担当予約制で理学療法士が施術させていただきます。

理学療法士とは?

理学療法士はPhysical Therapist(PT)(フィジカルセラピスト)と呼ばれます。一言でいうならば動作の専門家です。寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指します。
患者様ひとりひとりについて身体能力や生活環境などを評価し、それぞれの目標に向けて適切な治療プログラムを作成します。関節可動域の拡大、筋力強化、麻痺の回復、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療から、動作練習、歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改善に必要な技術を用いて、日常生活の自立を目指します。

当院の運動器リハビリテーションの流れ

①問診

リハビリイメージはじめに担当理学療法士が医師の指示に基づき、今困っていることについてより詳しくお聞きさせていただきます。

②動作評価

リハビリイメージ実際に困っている動作をみせていただき、どこに問題があるのかを評価します。

③機能評価

関節の硬さ、筋肉の柔軟性、筋力や感覚など動作の問題の原因を評価します。

④トレーニング

①問診、②動作評価や③機能評価などで挙げられた問題点を踏まえ、それぞれの動作に応じた筋力や筋肉の柔軟性を高めていくことや動作練習が行われます。

④家での運動指導・生活指導

問題点を解決していくために家で出来る運動や日常生活の過ごし方の指導やアドバイスをさせていただきます。